« 今日のランニング | トップページ | 体脂肪を落とす »

2007年2月24日 (土)

がんばって走ってます

最近は日々のジョギングに力が入ってきました。2月から毎日の走行時間と距離(推定)、トレーニング内容を記録することにしました。

昨日は、これまでの最高時間である120分を走りました。距離はおそらく18キロくらいだと思います。走るスピードはかなりゆっくりです。自宅(深大寺)から三鷹経由で井の頭公園付近のトラックコース(ジブリ美術館の横)に行き、トラックを20周して、また自宅に戻ってきました。トラックが一周400メートルなので20周で距離は8キロですが、55分くらいで走りきったので、僕のジョギング時速は約8キロだと思います。

先日、専用のランニングシューズを買いました。これまではナイキのスポーツシューズ、特にランニング専用ではないもの、で走っていたのですが、長期でしっかり続けるにはさすがにマズイなと思い買い換えることにしました。表参道にあるニューバランスのショップで店員さんに相談して、「M964」というモデルに決めました。

ランニングに関する基本知識を習得するために、本を読みました。「3時間台で完走するマラソン」(金哲彦著・光文社新書)です。初心者の入門書として分かりやすく、科学的な視点があるので納得感があり、とても参考になりました。

走り始めて分かったことですが、フルマラソンを走ることは本当に大変ですね。最近つくづく感じます。今の僕の場合、2時間程度のジョギングであれば、特に心拍面・肉体面の辛さはありませんが、フルを走るということは、この2倍以上の距離・時間であり、ちょっと想像がつかない世界です。

3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから Book 3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから

著者:金 哲彦
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 今日のランニング | トップページ | 体脂肪を落とす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142917/5468152

この記事へのトラックバック一覧です: がんばって走ってます:

» たまにはゆっくり話をしながら [[毎日走ろう!楽しいランニング]]
昨日10km走りました 1時間45分かかりました。 最初は走っていたのですが、一緒に走る人と話が盛り上がり 話のほうに夢中になり結局、休憩したり、歩いたりで・・・ あれだけ時間がかかりました。 それでも、情報交換ができてとても楽しい時間が過ごせました。 身体は冷えましたが、風邪もひかず大丈夫なようです(^-^)... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 10時54分

« 今日のランニング | トップページ | 体脂肪を落とす »